日常

うちの犬の待て挑戦動画!しつけはコツを掴んだらすぐに覚えた♪

わこママ
わこママ
こんにちは、わこママです。

犬に「待て!」を覚えさせるのは、だいたい初めの頃にやりますよね。

うちのトイプードル犬わこくんは、家に来た時には既に4ヶ月だったので、家に来てから1週間くらいで「待て」を覚えてもらい、それからちゃんとできるようになりました。

しかし、犬は「待て」を何分できるか?というのと、「待て」をその時だけできる、というのには、ちょっと違いがありますよね。そこで、うちのトイプー犬わこくんに「待て」何分できるか?の動画を撮ってみました。

うちの愛犬の待てチャレンジの動画!1回目はとにかくタイムがひどいw

それで、「待て!」何分できる?という動画を撮ってみたんですが、そもそもうちのトイプードル犬わこくんは、「待て」でそんなに待てた試しがありません(笑)。

わこママ
わこママ
前に愛犬待てチャレンジ何分待てるかの動画を初めて撮ってみたら、30秒も待てなかったんだよねw
わこパパ
わこパパ
ね、初めての動画撮った時そうだったんだよね!笑 目の前にパパママがいても待てないし、いなくてもそんなに待てなかったよねw

そんな、うちのトイプー犬わこくんが初めて「待て、何分できる?」にチャレンジした時の動画がこちらです。パパが編集した動画なので、最近の動画と少しテイストが違います💡

この動画見たらわかるんですが、うちのトイプードル犬わこくんは、「待て」はそんなに得意じゃないです。じゃあ何が得意なの?とか言われるとそれはそれで「何だろう?」となるんですがw、「待て」を待てる子に比べると、はるかに短いですw

この動画で「待て」した時の記録が26秒だったので、今回、朝ごはんで「待て」チャレンジした動画では、26秒を超えるタイムを目指して(勝手にw)やってみました。

犬の待て挑戦!2回目撮った動画ではタイムを更新!

で、今回再びうちの愛犬わこくんに「待て!」何分できるか?というチャレンジを動画でやってみたんですが、今回は何と前回のタイムを上回る記録が出ました!

なので、パパママは「すごい!」と歓喜!(ただの親バカですw)動画でも「すごいね!すごいね!」と言ってるんですが、温かい気持ちでどうかご視聴くださいw

まぁ、動画を見てわかる通り、1分以上は待てなかったんですけどね、、、結局…笑。しかし、26秒は普通に超えて「待て」できたので、何回かチャレンジして「待て」に慣れて来たと言えるでしょう!

わこママ
わこママ
今度は夜ご飯で待て何分できるかやってみたいんだよね!朝より夜の方がお腹減ってないから、もうちょっと長くできそうじゃない?
わこパパ
わこパパ
確かに!今度また夜に「待て」チャレンジ挑戦してみよう☆
わこ
わこ
なんかお二人さん、わこそっちのけで楽しそうだね?

トイプーわこの「待て」でのしつけエピソード

うちのトイプードル犬わこくんは、「待て」は割とすぐに覚えてくれました。ご飯だけじゃなくておやつでも、「待てよ」と教えていたので、覚えるのが早かったんだと思います。

「待て」のしつけは実家のわんこに教える時でもやってたので難しくなかったんですが、それでもコツみたいなのは必要ですよね。

わこパパ
わこパパ
うちの実家のファルくんは、いつの間にか「待て」覚えてたなぁ。 いつ「待て」教えたんだろ?
わこママ
わこママ
高校生の時でしょ?その頃夫くん、ダンスでいつも帰りが遅かったから、その間にやってたんじゃないの?ほぼ家にいなかったみたいじゃんw
わこ
わこ
パパ、そう言えばブレイキンやってたんだもんね?今も体柔らかいね?
わこパパ
わこパパ
昔ダンスやってたエピソード、ちょっと恥ずかしいから出さないで〜笑

(若干黒歴史?らしいw)そんな「待て!」の夫くんエピソードは置いといて(笑)、待てのしつけの時のコツですが、ちゃんと「待て」だとわかるように、わんことご飯のお皿の間に手をパッて出しておくと良いらしいです。

こんな風に。

これだったら、人間同士でも「あれ、まだ食べちゃいかんのか?」ってわかりますよねwわんこも同じで、手があるとご飯が遮られるので強制的に待つようになるみたいです。

わこ
わこ
こんな風にされると、食べようと思っても食べれないもの!!

ちなみにこの写真撮った時、わこくんが「え、なになに?」と私の手をクンクン熱心で嗅ぎ続けていたので面白かったですwなんか手についてると思ったんかな?(可愛いな)

わこママ
わこママ
トイプー犬わこくんの待て動画エピソードでした♪気になる関連記事もございましたら是非是非ご覧ください!