わんこ豆知識

小型犬がお腹の上に乗る理由を知ってパパが大喜び!下に見られてるって言うけど…。

小型犬がお腹の上に乗る理由を知ってパパが大喜び!下に見られてるって言うけど…。
わこパパ
わこパパ
こんにちは、わこパパです。

先日、「小型犬がお腹の上に乗る理由」なる動画をYoutubeに投稿しました。

私がリビングで寝転がってると必ずと言っていいほど、わこくんは私のお腹の上に乗ってきます。特に重くも無いし、いたずらをするわけでもなく、ただただ寝てます。

全然、困ったことなんてなかったんですが、一昔前に「人の上に犬が乗るのは、飼い主が下に見られてるから」と誰か(?)から聞いたことがあったので、

わこパパ
わこパパ
一度、調べてみよ〜っと。わこの性格的に私を下に見るとか無いわな。

そして実際に「小型犬がお腹の上に乗る理由」と調べてみたところ、案の定の結果でした!

わこ
わこ
そんなの当たり前じゃん!

おしながき

小型犬がお腹の上に乗る理由を知ってパパ大喜び!わこくんは寝るだけ

わこパパ
わこパパ
なんで、わこってパパの上で寝るの?
わこ
わこ
大好きだから!

そうなんですってよ!(スーパー茶番タイム)

と言うことで、小型犬がお腹の上に乗る理由を実際に調べてみたら「飼い主のことを信頼しているから」みたいです。

「信頼している=大好き」なのかどうかは、イマイチはっきりしませんが、動画の後半にもある通り、いつも膝の上に乗ってくるので、嫌いなわけではないはず!(自信ないんかい。笑)

わこパパ
わこパパ
もしかしたら朝、ドカッと乗ってくるのは少し意味合いが違うかも…?
わこ
わこ
ご飯が欲しいから起こしてるの!

ということらしいです。笑)

実際にわこくんは、朝めちゃくちゃ私を起こしてきます。

わこの起こす手順5ステップ

①顔を覗く

②顔、または口をペロペロ舐める

③私たちの上をなぜか歩き回る

④思いっ切り体重をかけて乗ってくる

⑤お腹の上から顔を見つめてくる

この5つの手順で私たちを起こしてくるわけですが、この中の⑤がまさに「小型犬がお腹の上に乗る理由」にマッチしてそうな感じがします。

「大好きだから」っていうのもあるけど、わんちゃんの決死の意思表示なのかもなぁとも思います!(朝ご飯食べるって大事だもんね、うん。)



お腹の上に乗る=飼い主を下にみるは都市伝説

小型犬がお腹の上に乗る理由を知ってパパ大喜び!わこくんは寝るだけ

「小型犬が飼い主のお腹の上に乗る理由」=「大好きだから」と調べたらわかったわけですが、

わこパパ
わこパパ
飼い主の上にのるのは、飼い主を下に見てるってどういうことなの?

ということで、その件についても調べてみました!(何、この探究心) で、調べてみた結果、特に科学的な確証はないみたいで、一種の都市伝説みたいなものらしいです。

わこパパ
わこパパ
夜に口笛を吹いたら蛇に襲われるってのと一緒ってことですな。

わこをお迎えしてから色々と調べたりして思ったのが、迷信とか都市伝説的な物って多いなぁということ!もちろん調べるのも大事なのかもしれないけど、やっぱりわこくんのことを毎日ちゃんと観察して、触れ合って、遊ぶのが一番だなぁと思いました。

わこ
わこ
とりあえず遊んでくれればいいよぉ〜。

もちろん、小型犬がお腹の上に乗る理由ってそれぞれのわんちゃんによって違うんだろうなぁとも思います。毎日触れ合って、愛情を持って過ごすのが一番ですね!(まとめ)



母強しってか…。パパ完敗

母強しってか…。パパ完敗

「小型犬がお腹の上に乗る理由」を上手くまとめたんですが、実は動画内でもある通り、わこママがリビングに来た瞬間に、私の元から離れていきました。笑)

わこくんは私のことを好きなのかもしれません、しかし!ママの方が好きってことは間違いないようです!(なぜだっっ!!)

もちろん、朝ご飯だって夜ご飯だって散歩だって行ってますが、やっぱりまだまだ私の貢献度は低いようです…、残念!!

わこ
わこ
わこ、ママ好きだよ〜
わこパパ
わこパパ
……。

今年わこくんと楽しいことをたくさんして、Wポイント=わこポイントを稼いで行こうと思います!



余談:大型犬がお腹の上に乗るってことあるのかな?

わこパパ
わこパパ
大型犬ってお腹の上に乗って寝ることってあるのかな?

とふと疑問に思いました。というのも、わこがお腹の上で寝るのって、やっぱり居心地が良かったり、サイズがちょうど良かったりってのがあると思うんですよ!

となると、大型犬はどうしてるのかな?と。

大型のわんちゃんだって、飼い主さんを大好きなわけだし、「お腹の上に乗って寝たい!」って考えてるはずだよなぁ〜とか考えたんです。

ただ、今まで私は小型犬しか飼ったことがないんです。それはママも同様。

わこファミリーのわんこ歴

私→ウエストハイランドホワイトテリア1匹

わこママ→ダックスフンド3匹

という感じなんですよね。「大きいわんちゃんと生活してみたい!」という欲望はあるけど、実際のところどうなんだろう?と、いつも二人で話してます。

わこパパ
わこパパ
でも、わんちゃって結局、大きい小さい無関係に愛しい存在ですわ!
わこ
わこ
ですわ!



おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした✨

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています。4つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、お時間のある時にどうぞ見てみてください〜

▶︎▶︎『わこちゃんねる!』はこちらをクリック!