日常

トイプードルのサマーカットが可愛い!おすすめな理由とダメな点は季節で変わります

わこママ
わこママ
先日、うちの愛犬トイプードルのわここさんをサマーカットにしました。スッキリ涼しくなりました♪
わこパパ
わこパパ
トイプードルのサマーカットって本当に可愛いし、おすすめだよね!これから毎年夏になったらしてあげたいな。家でやるからわこもラクだろうし。

しかし、トイプードルのサマーカットって人気でおすすめされていますが、実は冬はおすすめどころかダメだと言われてるらしいですね。それもトイプードルであることが理由だとか。

そんな感じで、トイプードルのサマーカットが可愛いけど、おすすめどころかダメな季節がある理由について、なんか色々と調べてみたので書いて行きまーす!

うちの愛犬トイプードルわここのサマーカットの様子はこちら!観てね

トイプードルのサマーカットが可愛いから、夏は本当におすすめ

サマーカットにした理由①可愛い・例年夏はそうだったから

そもそもうちの愛犬トイプードルのわここさんがなぜサマーカットにしたかと言うと、その理由は単純明快っ!2020円6月末に骨折し、トリミングに3ヵ月行けなかったからです。

はじめは「ま、伸びると言ってもそこまでだろう」とたかをくくっていました。しかし、1ヵ月半を過ぎるとトイプードルの威力を見せつけるかのごとく、ボワボワに😳!

本当にクマみたくなったので、「わここクマさん」とかって呼んでいたんですが、もちろん、わここは暑がりますし、室内は快適温度でも外は35度…。お散歩はまるで蒸し風呂です。

わこママ
わこママ
しまいには家の中でもハーハー言うようになって、こりゃヤバイなと思ったんだよね。
わこパパ
わこパパ
そうそう。そもそもわこくんは、夏はいつもサマーカットだったし、暑いの苦手だからなおさら心配だったんだよね。
わこ
わこ
暑過ぎると食欲不振になって吐くからね?

ということで、急遽バリカンをアマゾンプライムでポチり。すぐに届いたので、早速我が家の子クマ…ではなくトイプードルのわここさんをサマーカットにしたわけです。

トイプードルのサマーカットは夏になるとやっている方が多いですよね。インスタを見てみても、自宅でセルフバリカンによりサマーカットになったトイプードルちゃんがいっぱいおりました☆

サマーカットにした理由②涼しくなって夏バテ防止

トイプードルのサマーカットは悶絶可愛いですが、何よりも暑がらずに夏バテを阻止できるというところに大きなメリットがあるのではないかと思います。

例に漏れず売りの愛犬トイプードルのわここ君も無類の暑がり。去年までは暑すぎてサーキュレーターの前を陣取ってずっと風を浴びていました。

ただ、今年は冷房のなかった部屋にエアコンを入れたので、室内はすっかり様変わりして快適な27度設定のお部屋になりました。(これにはわこくんだけでなく飼い主も万歳だ!)

しかし、問題はお散歩の時の暑さでした。

骨折しているため、散歩禁止でバギーに乗ってお散歩していたわこなんですが、うだるような暑さを避けて夜にお散歩へ行っても、まだまだ全然暑いんですよね。

こんなに暑くても、歩いたりして何らかの動きをして入れば熱中症にはなりにくいですが、バギーに乗っているだけで座ったままのお散歩なので、熱中症がとても心配だったんです。

わこママ
わこママ
大きなアイスノン2つ入れても、全然まだまだ暑いって感じだったもんね。だから、サマーカットはいわば苦肉の策的なところもあったよね。
わこパパ
わこパパ
そうだね。だって最近のうちでの流行りは少し長めなカットのわこ君だったから、バッサリなサマーカットにする予定はなかったんだもんね。

そんなわけで、サマーカットにしたいともそんなに思ってなかった我が家だったのですが、愛犬トイプードルのわこくんの体調を考慮して、サマーカットにしました。

ただ、最近の流行りが毛の長めなわこくんだったってだけで、去年までは夏はさっぱりサマーカットだったので、今年も例年通りのわこくんになっただけでした!

わこ
わこ
わこはどっちでもイイんだけど、涼しくなったのはやっぱり良かったかなって思うよ

-番外編-サマーカットにして良かった理由|毛玉が綺麗になくなった

そして、番外編の愛犬トイプードルをサマーカットにして良かった理由も書いておきます。

もちろんトイプードルのサマーカットは可愛いし、涼しくなるので体調面でも安心です。しかし、もう一つ安心だったことが、サマーカットをして毛玉を全てカットできたことです。

毎日しっかりブラッシングをしても、やっぱりできてしまうのが毛玉。毛玉があるともつれをほぐす時に皮膚を傷めることもあるので、流石に3ヵ月もプロのトリミングに行けないと、毛玉の処理が心配でした。

そこで、はじめは暑がっていたのでやったセルフサマーカットですが、いっぱいあった毛玉が全て取り除けたので、本当に一石二鳥という感じでした!

わこママ
わこママ
毛玉のあった首元とワキ、そけい部分はアタッチメントなしでバリバリカットしたから☆
わこパパ
わこパパ
そのおかげで最後に全体を均して仕上げるのが大変だったよ!笑 本当にザ・O型って感じでの性格だよね。

という感じで、涼しいし毛玉がなくなるからおすすめ!

そんな感じで、トイプードルのサマーカットは涼しく夏快適になるのでおすすめだし、毛玉がたくさん出来て困った!という時にもおすすめです。

毛玉が綺麗にカットできるから、保護犬の子は一番初めにバリカンで短くカットするこがほとんどですよね。トイプードルは毛が伸びるのが早いし、本当におすすめのカット方法なんだなと、自宅でセルフカットしてみて改めてわかりました。

わこママ
わこママ
おすすめのサマーカットなんだけど、実は冬にはあまりおすすめできないという。。。冬はダメだよね、わここは。
わこパパ
わこパパ
そうだよね。冬にサマーカットはおすすめできないよね。おすすめできない理由はやっぱり…
わこ
わこ
え!?おすすめできない理由?なになに!?(自分でわかってない)

トイプードルの可愛いサマーカット…冬は寒いのでおすすめできない

実は、とても可愛いトイプードルのサマーカットですが、冬には寒すぎるのでおすすめできません涙。 うちのわここは暑がりであり、寒がりでもあるため、冬はサマーカットは避けてます。

わこママ
わこママ
というか、可愛い可愛いサマーカットだけど、トイプードルって暑がりで寒がりな子がすごく多い気がする!インスタとか見てても!
わこパパ
わこパパ
そうだよね〜!だから、確かにお手入れがラクになるサマーカットだけど、冬のサマーカットは寒いからおすすめできないんだよね。

トイプードルだけでなく全ての犬種に当てはまりますが、暑すぎても寒すぎても体調を崩しますよね。ちなみにうちのわここは、暑すぎたり寒すぎたりすると吐きます💦

なので、夏はサマーカットにして、エアコンが寒すぎる時にはTシャツを着せて、冬は長めのカットにして更につなぎ服を着る、というルーティンです。

1歳から2歳の時には、冬もサマーカットで暖かい服を着せていました。そのほうが圧倒的に毎日のお手入れ(ブラッシングなど)がラクだったので…!ただ、現在はパパ氏が「長めがイイイ!✨」と言うので、夏も冬も長めにしていました。

サマーカットは本当にお手入れがラク過ぎてやめられないんですが、パパの好みもあるし、寒さ対策もあるしで、骨折が終わったらまた長めに戻りますね、こりゃ。

わこパパ
わこパパ
サマーカットももちろん可愛いが可愛いんだけど、長い時にホワホワな触り心地、抱き心地がたまんないんだよね…//
わこママ
わこママ
確かに、サマーカットも可愛いは可愛いけど、触り心地で言えばふわふわだと癒されるよね。でもまぁ私はサマーカットの肌触りもすごく好きだけどね。
わこ
わこ
わここは可愛いって言ってもらえたら満足!

トイプードルのサマーカットは可愛いけど、冬はおすすめできずダメかもしれん

というわけで!

トイプードルのサマーカットについて、おすすめ理由と逆に何で冬はおすすめできないのかということをまとめてみました。

トイプードルのサマーカットは可愛いですが、やっぱりふわふわ好きな方も多いし、サマーカットな夏だけという方も多いですね。私は(手入れがラクなので)いつでもサマーカットを推したいのですが…。笑

おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした╰(*´︶`*)╯♡

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています☆4つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、暇な時にでもどうぞ見てみてください〜