トイプードルのトリミング

トイプードルのしっぽのライオンカットって可愛すぎる!やり方はバリカンですごく簡単です♪

わこママ
わこママ
こんにちは!わこママです。

突然ですがトイプードルの尻尾で作るライオンカットって可愛いですか?

可愛いですよね!私もそう思います。

そして、パパもしっぽのライオンカットが大好きのようで…。

わこくんがまだ1歳にもなっていない、何回めかのトリミングサロンで、パパがいきなり「しっぽライオンカットでお願いします!(キリッ」って頼んだのが最初で、それからうちのトイプードル犬わこくんはずーっとしっぽはライオンカットです。

わこママ
わこママ
いきなり「しっぽライオンカットで!✨」って話し始めたからあの時は「へっ?」ってなったよw
わこ
わこ
たしかに。いきなりの突然だったね
わこパパ
わこパパ
僕はトイプードルのしっぽはライオンカットっていうくらい、可愛すぎて大好きなんだ…!(情熱)可愛すぎるよライオンカット!

☟セルフカットしちゃいました☟

おしながき

トイプードルのしっぽのライオンカットってこんなの

そもそも、トイプードルのしっぽのライオンカットってどんなの?という方もいますよね。うちのトイプードル犬わこくんを例にすると、こんな感じです。

すごい可愛いですよね。ライオンカットの上の毛がポンポンみたいになってるのが特に可愛くて、チアリーディングのボンボンに見えてくるとか来ないとか。

トイプードルのしっぽライオンカットは見てるだけでも癒されるし、触るとモフホワッ!となってそれはもう幸せな気持ちになります。※盛ってません

わこパパ
わこパパ
フォーエバーしっぽライオンカット…!
わこママ
わこママ
パパはわこくんのカットに特にこだわりないけど、しっぽのライオンカットにだけは暑苦しいくらい情熱があるよね笑
わこパパ
わこパパ
だって可愛すぎるから…!



トイプードルのしっぽのライオンカットって可愛すぎる!とパパが言う件についてw(親バカ定期)

そして、我が家の愛犬トイプードルのわこくんは、尻尾はずーっとライオンカット。私は普通の尻尾にしたい時もあったんですが、それをパパに伝えても無視!笑

最近はパパがわこくんの送り迎えを一人でしてるんですが、私が「しっぽ、普通にってオーダーしてね」と言っても、流し気味に答えていつも帰宅したわこくんのしっぽはライオンカットですw

わこママ
わこママ
そこまでしっぽのライオンカットにこだわるなら、もうそれはそれで良いけどさ…笑(呆れw)
わこパパ
わこパパ
一瞬、普通のしっぽも良いかもな〜って思うんだけど、結局「いつも通りのカットで!」って言っちゃうんだよねぇ。
わこ
わこ
絶対パパ確信犯だよね



トイプードル犬のしっぽをライオンカットにするやり方(方法)はとても簡単!

トイプードルには色々なカットがありますが、尻尾のライオンカットは人気のカットですよね!うちの愛犬わこくんだけでなく、多くのワンちゃんがしてるのを目にします。

そこで、「今すぐ家で愛犬のトイプードルのしっぽをライオンカットにしたい!」という方もいるはず!セルフでトイプードルのしっぽをライオンカットにできたら良いですよね!

ということで、トイプードル犬のしっぽをライオンカットにする方法をまとめてみました。ライオンカットのやり方はめちゃくちゃ簡単です☆バリカン使えばすぐに出来ます😊

【トイプードルのしっぽをライオンカットにする方法】

バリカンを使って、しっぽの付け根からしっぽの半分まで短くします。うちはバリカンのアタッチメント(3mmとか1,2mmなど)を付けず、本体のままバリカンしています。

バリカンをする時は、初めは毛に逆らわずに毛並みに沿ってバリカンして行きます。毛がかなり短くなったら、毛並みに沿わずにバリカンしても問題ありません。

毛の短い部分と長い部分の境目を整える。また、毛の短い部分の長さを均一にしたら完成っ!

わこママ
わこママ
こんな風にほんとにあっちゅー間にできるから、ライオンしっぽにしたい時は自宅でもしてみると良いよね!
わこパパ
わこパパ
そうだねぇ〜。もし上手く行かなかったとしても、トイプードルは毛が伸びるのが早いから、またチャレンジすれば良いし。
わこママ
わこママ
ね。ライオンカットしても、毛が1ヵ月以上伸びたらライオンカットってわからないくらい茂るもんね。本当に伸びるの早いわ〜!
わこ
わこ
しっぽをライオンカットにする時はおシリまわりも短くしてくれるとトイレの時うれしいな



愛犬トイプードルのしっぽをライオンカットにしたい時のおすすめバリカンは口コミ重視

月に一回のトリミングの場合は、しっぽのライオンカットを維持できます。しかし、1ヵ月以上になると毛がかなり伸びて「これライオンカットだっけ?」というしっぽになります。

なので、愛犬トイプーちゃんのトリミングのスパンが1ヵ月以上の場合は、自宅でバリカンを用意して、しっぽのライオンカットを維持することをおすすめします☆

この間わこくんをサマーカットにするのに初めてバリカンを購入し、剃ってみたんですが、しっぽのライオンカットもパパッとできちゃって、すごくラクでした。

しかし、おすすめのバリカンとは?と悩むこともあるかと思います。実際私も悩んで、「うーん、どうしようかな」と思っていました。

そんな時に、パパがアマゾンプライムですぐに届くやつをさっさとポチっていました。笑 それで次の日届いたんですが、バリバリのメイドインチャイナの外国製。

本当ならトリマーさんが使っているちゃんとしたやつが欲しかったんですが、メイドインチャイナのが安いし、口コミも良かったみたいです。☆4つ以上だったとか。

で、実際に使ってみたんですが、メイドインチャイナでも全然問題なく使えました!壊れやすい・毛が詰まりやすい、などは使って行かないとわからないですが、1回使った時点では十分満足のバリカンでしたよ。

わこママ
わこママ
バリカンどれにしようか悩んだら、やっぱり口コミ評価の高いおすすめの商品を選ぶのがハズレないね。
わこパパ
わこパパ
そうだね。僕はいつも口コミを見て、良さそうだったら買うよ!こだわってるやつとかだったら、国産のにするけどね。バリカンならパナソニックとかも出してるよね。
わこママ
わこママ
そうだね。出してる!今回のがもしすぐ壊れたら、次はパナソニックか、トリマーさんが使うようなちゃんとしたバリカンを買ってみよう!
わこ
わこ
家でトリミングするとお店より時間かかんないから、たまには良いな〜
わこパパ
わこパパ
でもわこくん、疲れてその後爆睡だったね!



最後に最近のパパのお茶目な写真。

模様替えしてた時に、本棚の裏に入っちゃって出れなくなった時のパパ氏。なんか笑顔で「出れなくなった!」とか言って嬉しそうに「写真撮って♪」と言ってました。笑

誰にも発見されないで壁との間に隠れられる最高のスペースだ的なことを言っていました。かくれんぼしたら、負けないねパパ氏😊笑



おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした✨

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています。4つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、暇な時にでもどうぞ見てみてください〜