わこグッズ

トイプードルのハーネスは夏と冬で変える方が良い理由を知って、実践してみた!

わこママ
わこママ
こんにちは、わこママです!トイプードル犬のハーネスについて、夏と冬に変える方が良いということが言われていますよね。

最近ではアイスノンが入る涼しいハーネスも販売されているので、そんなハーネスを使っている方も多いのではないかと思います。うちのトイプードル犬わここは、普通の合皮のやつ使ってますが…!

ただ、冬は暖かくお散歩に行けるように、胸を覆うタイプのハーネスを使っています。やっぱり夏は涼しく、冬は暖かく、というのが大事ですよね。

わこパパ
わこパパ
夏涼しいと熱中症になりにくくなるし、冬暖かいと関節とかにも良いらしいから、できるだけそうした方が良い気がするよね。
わこママ
わこママ
確かに確かに。うちでも、なんとなく、夏と冬のハーネスとかの対処については、頭に留めておくようにしてるよね。
わこ
わこ
ほぉ。大事にされてる感ある

トイプードルのハーネス|夏と冬で変えると体温調節の助けになる

トイプードル犬だけでなく全ての犬に言えることですが、夏と冬でハーネスの種類を変えることで、犬の体温調節の助けになります。

なので、夏と冬でハーネスを変える方が良い理由は、単純に寒暖差の上で健康に良いからですね。トイプードル犬でも夏の暑さや冬の寒さに弱い子は多いので、ハーネスの切り替えは大切かもしれません。

わこママ
わこママ
夏は暑くて吐きやすくなる、冬は寒くてお腹を下しやすいっていう子、トイプードルでも多い気がする。
わこパパ
わこパパ
インスタとかツイッターで、夏と冬でいきなり温度が変わる時期になると本当によく見かけるよね。冬寒くなると、わこはえずくことがよくあるよね。
わこ
わこ
だから冬でなくとも秋になり始めて寒くなって来たら、できるだけ服着せてほしいんだよねぇぇ。。。

うちのトイプードル犬わこくんのように、冬寒くて服がないと無理!って子もいますよね。そんな時は、ハーネスと洋服で暖をとるようにすると良いですよね!

トイプードルのハーネス|夏と冬それぞれでおすすめをまとめてみた

実際に夏用ハーネス、冬用ハーネスを季節毎に変えるのに「そもそもおすすめの夏物ハーネス、冬物ハーネスは何?」と疑問を持ちますよね。

そこで、みんなが選んでいる夏用ハーネスと冬用ハーネスにはどんなものがあるのかな?と調べてまとめてみました。すると、実際にわこも使っているハーネスも出て来ました!

おすすめの夏用ハーネスは主に2つ|1つ目はひんやりクール

トイプードル犬を含めた夏用のハーネスを調べてみると、大きく分けて二つの種類の夏用ハーネスが取り扱われていました。

一つ目は「ひんやり」とか「クール」と書かれているハーネスです。楽天でも「ハーネス」にスペースを入れて「ひんやり」「クール」「夏」で調べるとすぐに出て来ます。

夏用ハーネスは、布がひんやり素材でできているため、暑い日にも体感温度が下がり快適にお散歩ができるようです。ハーネスでなく、洋服でもこういった素材のものはありますね。

もちろん、真夏の炎天下でのお散歩はNGですが、夕方になり日も落ちて来て「まだ暑いけど少しは日に当ててあげたい」という時に、涼しくお散歩ができるということで重宝するのではないかと思います☆

うちのわこは涼しい素材のは洋服を1枚持っています。ただ、今は骨折中で毛がボーボーなので、全然服を着ていません。例年はサマーカットにプラス涼しい服でした。

(真夏でも涼しい素材の服を着た方が体感温度は下がるらしいので、こうしてました。人間でも裸のままより何か肌着を着た方が、直射日光を防げて涼しいと言われていますよね!)

ちなみに、骨折中の現在は、わこくんの乗るエアバギーに大きいアイスノンを入れて、かなり涼しい空間の中わこくんはお散歩(エアバギーに乗ってるだけだけど)しています。

エアバギーの紹介動画があります
購入悩み中の方におすすめです♩

ということで、夏用の涼しいハーネスをつければ、いつもより涼しい温度の中お散歩ができます。

おすすめの夏用ハーネスは主に2つ|二つ目はアイスノンポケット有

トイプードルを含む犬におすすめの夏用ハーネスの2つ目は、アイスノンポケットのあるハーネスです。毎年色々な夏用のアイスノンポケットつきハーネスが販売されていますよね!

うちのわこにも今年買おうかな〜?と悩んでいたのですが、悩んでいるうちに骨折をしてしまったので今年も買いませんでした。皆さんは購入しましたか?

エアバギーにアイスノンを入れてお散歩していますが、わかったことはアイスノンを入れておくだけで真夏でもかなり涼しいということです。

なので、夏用のハーネスを購入するなら、アイスノンポケット付きのハーネスがかなり良いんじゃないかな!と思います。ちなみにアイスノンは付属されています☆

わこママ
わこママ
人用でもアイスノン付きの首に巻く商品はめちゃめちゃ涼しいしね!
わこパパ
わこパパ
ほんとだよね!僕も欲しいな〜って思ったことあるもの。ついつい買わないで過ごしちゃうんだけど、アイスノンは夏の熱中症対策に最適だと思う。

しかし、夏用ハーネスだけでなく、犬にもアイスノン(保冷剤)付きのクールネックといった商品も販売されています。首元冷やせるだけでだいぶ涼しさが違いますよね!

☟こんな感じの商品です☟

 

値段もそんなに高くないので、真夏や残暑で暑さが辛い中お出かけやお散歩に行く時には、かなり有難い夏用のアイテムですね!

わこ
わこ
クールな素材で保冷剤も入るハーネスだったら、真夏には本当に嬉しいな〜
わこパパ
わこパパ
なるほど、ダブル使いね!確かに、本当に暑い日はその方が良いよね〜。僕も暑がりだから涼しい方が好きだな…!

おすすめの冬用ハーネスは布製【厚手・モコモコ】

夏と冬でハーネスを変えることは、暑さ寒さに弱いトイプードルだけでなく、どのわんこにとっても大事です。そこで、次は冬用ハーネスについてまとめてみました。

冬にハーネスを変える際におすすめのものは、やっぱり布地で面積の広い暖かハーネスでした。冬の寒さが苦手なわんこは布の面積の広いハーネスを使っている率が高かったです。

わこママ
わこママ
うちのトイプードル犬わこくんも、冬用ハーネスに帰るのに布のハーネスを買ったもんね!冬はこればかり愛用してるよね。
わこパパ
わこパパ
そうだね!冬に変えると暖かいし、ヒモのハーネスと比べるとワキが擦れたりしないから皮膚にも優しいしね。
わこ
わこ
こすれるとイタイから、冬はできるだけ布地だとイイな

というように、うちのトイプードル犬わここは冬になると肌がカサカサ系男子になるので、なるべく肌に良い布地を使っています。冬に暖かいハーネスに変えると一石二鳥です☆

そして、普通の布地も良いですが、雪の降る寒い地方に住んでいる場合は厚手だったりモコモコだったりする冬用ハーネスが変えるのが良いと思います。

特に「洋服が苦手だけど外をお散歩したい、だけど雪があって寒いからヤダ」みたいな子には、冬用の厚手のモコモコハーネスに変えると良いですね!

うちの実家の(亡くなりましたが)スムースダックスの女の子はとにかく寒がりで、でもお散歩には行きたいようだったので、ハーネスや洋服を厚手のモコモコのにしてお散歩していました。

私の実家は北海道なんですが、冬に帰るたびに「どうやったらこんなに寒くなるん?」てくらい寒いです。。。笑 離れて10年以上経っているので、寒さに弱くなってます確実に!

なので、雪景色を見たこともないうちのトイプードル犬わこくんが北海道に降り立ったら、どうなっちゃうんだろう?と思いますwその時はモコモコ厚手のハーネスに変えるぞ。

☟去年(20119年)秋の北海道旅行☟

真冬にはできない新幹線と車で帰宅の旅行でした!冬は高速道路のスリップが怖すぎて多分車で帰るのはムリですっ

トイプードルのハーネスを夏と冬で変えると、夏冬で快適なお出かけ&お散歩ができる

そんな感じで、トイプードルに限らず、夏の暑さや冬の寒さに弱いわんちゃんは、ハーネスを夏冬で変えると良いということですね。涼しくなってきたら変える時です。

夏冬でハーネスを変える前は持っているハーネスは二つだったんですが、形やデザイン、機能に凝り始めるとハーネスは増えて行くこと間違いなしです。笑

それにしても、自分の小物を選んで買うよりも、愛犬わこくんの物を選んで買っている時の方がなんか楽しいんですよね。愛犬家の鏡…かっ!?笑

おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした╰(*´︶`*)╯♡

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています☆4つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、暇な時にでもどうぞ見てみてください〜