わんこ豆知識

トイプードルの断尾してない長さと、しっぽを切る必要性はない理由

トイプードルの子って、断尾されていることが多いですよね。

断尾している理由は4つほどあるみたいですが、そのどれもが断尾の必要性をキッパリはっきりするような理由ではなかったので、まとめてみました。

そして、トイプードルが断尾してない時、長さってどれくらいなの?ということも、うちのわこくんを参考に書きました!ぜひ参考に。

わこママ
わこママ
うちのわこくんはペットショップから迎え入れたけど、断尾されてなかったよね。珍しく!
わこ
わこ
ダンビって言い方がすでにコワイ件っ

おしながき

トイプードルの断尾してない長さはなかなか長い

うちの愛犬トイプードルのわこくんは、断尾されていませんでした。

普通は、トイプードルの子って高確率で断尾されているんですよね。

なので、断尾された子のしっぽの長さは、おそらく8cmとかくらいしかないんではないでしょうか!測ったことがないのでわからないですが!笑

そして、うちのトイプードルのわこくんは断尾してないです。断尾してない時のしっぽの長さはと言うと、測ってみたら14cmありました。

わこママ
わこママ
なかなかの長さです!!

うちのトイプードルのわこくんのしっぽがなぜ断尾されず長さをそのままだったのか?その長さのままにした理由は、分かりません。

しかし、最近では断尾の意味はない、と断定されてるので、それもあって断尾してないままのしっぽになったのかもしれません。ブリーダーさんによって違ったりしますよね。

わこパパ
わこパパ
トイプードルの断尾してない長さのままのしっぽは、それはもう可愛いです!

そう、この長さの断尾してない可愛いしっぽが大好きなのがパパさんです。お気に入り(?)の断尾してない長さのままのわこくんのしっぽを、毎日愛でています。(変態)

そんなパパは、断尾してない長さのあるわこくんのしっぽに強いこだわりがあり、わこくんの人生で3回目のトリミングの時からずっとライオンしっぽにオーダーしています。

わこパパ
わこパパ
断尾してない長さでするライオンしっぽ。これはもうチアリーダーのポンポンみたいで、癒し効果がすごいです!
わこママ
わこママ
パパの大絶賛がすごすぎて、断尾してない長さでのライオンしっぽから、もう抜け出せないうちのトイプードルわこくんです。

断尾してないと、長さが14cmもあるので、ライオンしっぽのボンボン感が映えるんですよね。長さのある断尾してないしっぽには、もう可愛さしかありません。はい。

わこ
わこ
断尾してないからこその長さで勝負してるしっぽです。



そもそもトイプードルの断尾に意味はない

そんな感じで断尾してない長さを測ってみた私ですが、そもそも昔から「トイプードルのしっぽを切る意味とは?」と疑問に思ってきました。なので、早速調べてみました。

すると、このような4つの理由が挙げられていました。

  1. 狂犬病予防できると信じられていた(現在は根拠のない説だったとして否定されています。科学的根拠に基づくエビデンスはどこにもありません。)
  2. う○ちのつきやすいトイプードルは、断尾した方が衛生的で良い(毛ではなくしっぽごと切っちゃえ!という極めて猟奇的な理由に見えなくもない)
  3. 牧羊犬、狩猟犬として動くのに、羊や獲物にしっぽを怪我させられると厄介なので断尾していた(お仕事で活躍するために切られていた)
  4. このような歴史により、美的観点から「トイプードルは断尾してるのがスタンダード」となり、現在でも断尾の習慣が残っている

昔のヨーロッパの人が、断尾する習慣をつけたことが分かりますね。他の牧羊犬だと、コーギーも断尾するのがスタンダードですよね。

しかし、理由のについては、考え方があまりにも浅はかで、1については科学的根拠がないのにそれを信じて続けて来たという人間の身勝手さや思考停止感が否めませんね。

そもそも、私、トイプードルだけでなく、わんこの断尾にめちゃくちゃ反対なんです!

何でかって?それはもう明らかで。。。

絶対に痛いじゃないですか😭!!

あんな痛そうな思い、わんこにしてほしくないですよ。(あと自分自身が痛い系なことに弱い)現在は断尾しなくても良いのに、美的観点からし続けるとか、そういった考え方も嫌いです。

あと、「まだ生後○日くらいで痛覚が鈍くて、痛くないから断尾しても大丈夫なんだよ」みたいなこと言う人いますが、いやいや、それって裏取れてんのかよ?と思います。

そもそも、人間の新生児だって、注射すると泣くし、痛がりますよね。それに、新生児の手術でだって麻酔しますよね?それは、生まれた時から痛覚があるから、です。

それなのに犬は大丈夫、なんて、そんなことってないですよ。それを言い出したのはきっと、麻酔代をかけたくないけど断尾したいペット業者でしょうね。間違いない。

犬だって、断尾、めちゃくちゃ痛いですよ。

わこママ
わこママ
でも生まれてすぐで動きが鈍いから、それを表すことができないんだと思うよ。
わこパパ
わこパパ
そうだね。生まれてすぐだから痛覚がない、と言うなら、断尾してる時に脳波なり何なりチェックして、証拠を出して欲しいね。

皆さんは、断尾について、どう思いますか?

また、仮に、麻酔をして断尾したとしても、断尾することで命を落とす子もいます。例えばそれが1000匹につき1匹(実際はどれくらいの割合かわかりませんが)だったとしたら、それは多いと思いますか?少ないと思いますか?

私は、多い少ない、というより、「必要のない断尾で、これ以上命を落とさないで欲しい」と思います。

何となくの慣習と、これまでの歴史的観点からの美的感覚で、犬の痛みや命の重さも考えずに、思考停止した人間に断尾される子犬。普通に考えて犬が可哀想



トイプードルは断尾しなくても良い!そのままの長さでOK

というわけで、何だか断尾について語ってしまったわこママなんですが、うちのトイプードルのわこくんを例に挙げると、断尾してない長さは14cmでした!

ネットを調べると、15cmの子やもっと長い子もいましたよ。断尾してないトイプードルがスタンダードになって欲しいし、そもそもどの犬種でも断尾しないで欲しいなぁ。長さのあるしっぽ、とっても可愛いんですから。

仮にどうしても必要なら、麻酔はして欲しいなぁ。お金はかかるけど、麻酔しないで断尾とか虐待以外の何ものでもないですからね。。。無知は悪。罪です。(罪深き人間は断固反対)

トイプードルは断尾しなくてもOKなので、断尾してない長さのあるしっぽを一緒に愛でて行きましょう!!!



おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした✨

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています☆。つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、お時間のある時にどうぞ見てみてください〜