旅行・お出かけ

トイプードル犬と北海道旅行【モエレ沼公園とアルトラーチェ北広島に行った♪】

こんばんは、わこママです!

本日は我が家のトイプードル犬のわこ君、わたくしわこママの地元へ赴いたり、ジェラートが美味しいアルトラーチェ北広島に行ったり、モエレ沼公園へ行ったりけっこーな大移動でした。

アルトラーチェでジェラートを「美味しそう…✨」と眺めたり、モエレ沼公園の丘を駆け登ったり…今日1日の出来事を写真とともに振り返ります!

わこ
画質悪いしブレブレだけど、サブチャンに動画もあげてます〜!

おしながき

【トイプードル犬わこ君と北海道旅行】わこママ地元のヨーカドーが悲しみの閉店セール…

2019年9月1日、まずは腹ごしらえしよう!ということで、わこママの思い出の場所・地元のヨーカドーのポッポ(フードコート)へ行きました。

しかし、そこで目についたのは「閉店セール」の張り紙…!なんとわこママ所縁のイトーヨーカドーは、9月の終わりに37年続いた営業の幕を降ろすそうです。

閉店すると言いつつずっと閉店してこなかったんですが、駅の逆側にスーパーができ栄えて来たので、わこママ地元の総合スーパー役を担って来たイトーヨーカドーは撤退することにしたようです。

悲しすぎるー!!!

私が物心つく前からあったヨーカドーで、小さい頃はよくここでタラコの試食やキムチの試食をしたし(優しい試食の店員さんがくれた笑)、中学生の時には塾が近かったのでチョコバナナクリームクレープを食べたり、ゲーセンで遊んだりしてました。

私が太鼓の達人にハマったのもヨーカドーのゲーセンの影響で、塾の時には授業の合間に一人で通って太鼓の達人をしてました。PS3で出た太鼓の達人もよく家でやってました。

そんなイトーヨーカドーがなくなっちゃうなんて…。思い出ごとなくなるような感じで本当に悲しいです。

九州にある母方の実家最寄駅にあったスーパー「サンリブ」がなくなった時も悲しかったなー。。

でもきっとイトーヨカドーの後にイオンが入ってフードコートとか色々できたら、地元に住んでる小学生たちは喜ぶんだろうなぁー😊(イオンが入るのかわからないがイオンが入りそうな予感がするに一票)

野外駐車場からイトヨの中に入っていく階段。

この階段は隣に立体駐車場ができてからあんまり使わなかったけど、幼稚園〜小学生低学年の時にはここから店内に入ってました。思い出ありまくりんぐ階段です!

そして、ポッポでは思い出の焼き物AセットとBセットを購入して食べました♪

お腹が空いてた時に、塾の休み時間によく食べてました。あと友達とイトヨにプリクラ撮りに来た時とかにも食べてた気がする。とにかく美味しい。(思い出補正もあるけどほんとにウマイ)

わこ君も一緒だったので、駅前のベンチで食べました。目の前には噴水があります♪

住んでる時にはあんまり感じなかったけど、やっぱり地元って最高!

【トイプードル犬わこ君と北海道旅行】アルトラーチェ北広島でジェラートを食す

イトヨへ行った後、ジェラートで有名なアルチェラート北広島へ行きました。

日曜日の17時過ぎで、結構混んでいました。そして、品切れも多し!

いろんな人のサインがありましたが、ほとんど地元の有名人だった気がします。空港からも都心の札幌からも車で割とかかるのに、やっぱり美味しいからみんな来るんですね!

私と夫は、アポロ(イチゴ&チョコ)と函館ミルクにしました♪

溶けて来るとアポロとミルクが混ざってまた違う味になり、それも美味しかったです!

本当は果物本来の味を活かしたイチゴジェラートとハスカップジェラートを食べたかったんですが、17時だったこともあり既に売り切れていました。

なので、今度は水曜日の午前中9時の開店時間に行ってみようと思います😊

そして、私がジェラートを買いにアルチェラート店内へ入りジェラートを持って戻って来ると、わこ君は「何してたのー?」という表情をしてました。

お目目がキラキラしてます(笑)。

で、私たちがジェラートを食べていると、、、

食べたすぎて歯が出ていました(笑)。わこ君は食べられない時はせめて匂いだけでも…という感じで空気中をペロペロペロペロするので、いつの間にか歯が出てしまいます。

水曜日にまたアルトラーチェへ行った時にイチゴとハスカップのジェラートがあれば、わこ君にもちょっとあげられそう✨

【トイプードル犬わこ君と北海道旅行】モエレ沼公園に行って景色に感動

夫は行ったことがあったそうですが、私は行ったことがなかったモエレ沼公園

北海道旅行された方がモエレ沼公園へ訪れていたことをインスタにアップしていたので、私も行ってみたくなり今回初めてモエレ沼公園へ行って来ました。そして、行って大正解!!すごく綺麗な景色に感動してしまいました。。

空と夕焼けと、大地のコントラストが素晴らしすぎて、感動の涙!

自然ってテラ素晴ラシス…。北海道ってイイネ。。(言い回しが古い)

モエレ沼も18時頃行くと大変良い雰囲気。

そして、右向こうに見える小高い丘をずーっと階段で登ってったんですが、登り切った後の息切れがやばかったです(笑)。日頃の運動不足を痛感!しかし、素敵な景色が見れたので、疲れは吹っ飛びました。(その代わり次の日に筋肉痛がしっかり来た)

ちなみに駐車場はこの広さ。

/ディズニー並みのキャパっ\

モエレ沼ってこんなとこ!

モエレ沼は北海道のディズニー的な場所(かもしれない)

【トイプードル犬わこ君と北海道旅行】夜は20時に帰宅して、疲れたので海鮮丸(寿司)を出前した

モエレ沼で小高い丘を(ダッシュするわこ君のせいで)駆け登らざるを得なかった私たち。

家に着いた時は完全に疲れてご飯を作ったり食べに行ったりする気力がありませんでした😅なので、宅配にしよう!となり、ピザのテンフォー(10.4)と寿司の海鮮丸と迷った挙句、海鮮丸にしました。

やっぱり北海道で宅配寿司と言えば海鮮丸!昔からよく頼んでました。

海鮮丸を食べると、やっぱり懐かしい味がしました!シャリがふんわりしてて、程良くあったかくて、酢がやや控えめな感じ。そして、ガリは甘くなくて、付け合わせの茶碗蒸しはバリ甘。だけど、お吸い物は味が濃くなくて美味しい♪

海鮮丸の要点

端的に言って最高👍

そーんなかーんじで、9月1日は終了しました。

北海道に来て次の日は食欲のなかった我が家のトイプードル犬わこ君ですが、次の日にはちゃんとお腹がすいたらしく、しっかりとご飯を食べてくれました。安心安心♪