旅行・お出かけ

【犬と一緒に北海道旅行】帰宅もレンタカーと新幹線!有珠山SAの景色が最高だった♪

こんばんは、わこママです!

本日2019年9月5日に、北海道から無事帰宅しました😊楽しかった&涼しかった北海道旅行でしたが、東京に帰ってくると自然なし&蒸し暑いということで、真逆を実感しました(笑)。

それじゃ、北海道から東京に帰る旅を書いてくよー!!

☟出発の動画はこちら

おしながき

【犬と一緒に北海道旅行】帰宅では、まず夫実家から函館までレンタカー

我が家のトイプードル犬わこ君は、飛行機ではなく新幹線とレンタカーを乗り継いで北海道旅行をして来ました。そして、帰りももちろん、レンタカーと新幹線です。

レンタカーで夫実家から函館まで4時間ほど、そして、その後新幹線で函館新北斗駅から大宮まで行き(3時間くらい)、大宮から住んでいる場所まで電車を乗り継いで帰宅しました。

夫実家から函館まではほぼ高速で、SAやPAに立ち寄り休憩を挟みながら進みました。眠さとの戦いでもある😑✨

トイプードル犬わこ君と有珠山SAで最高の写真を撮る!

立ち寄った有珠山SAでは、左手側有珠山と右手側昭和新山が写る写真を撮りました♪

わこ君の笑顔😆

あの有珠山が噴火した時にはニュースがずーっとそればっかりでしたが、最近は火山活動は活発じゃないみたいですね。よかったよかった。

私が小学生?の時は、水蒸気爆発して結構大変だったみたいです。活火山のある土地は火山灰が降り注ぎ畑を作るのに最良の土地となるようですが、噴火した時が大変なので何がしかの保険的なものが必要ですよね。(いきなりの社会・経済の話っっ)

そして、駐車場側はこんな景色です♪

売店もありました!

夫君は大好きなソフトクリームとカレーパンを購入。

「カレーパン、外カリッカリで油がちゃんと切れててしつこくない!甘めじゃなくて濃いめで具材は小さめ。カレー自体がすごく美味しい!」と言っていました。カレーパン評論家かな?

【犬と北海道新幹線】わこ君熟睡中につき、私達は弁当を食す

函館駅でレンタカーを返した私達。

新幹線の駅がある函館新北斗駅からレンタカーを借りれば良かったのに、なぜか離れた函館駅からレンタカーを借りてしまいました😳もし皆さんが北海道新幹線からレンタカーの旅に出る時は、函館新北斗駅からレンタカーを借りることをお勧めいたします!

ちなみに利用したレンタカー会社はニッポンレンタカーです。わんこは後部座席下かバゲッジスペース(バックスペース)です💡

函館駅から函館新北斗駅へは電車を利用。30分くらいで函館新北斗駅へ着きました。

そして、函館新北斗駅で駅弁を購入しました。新幹線が来るまで30分以上あったので、一緒に買ったバッテラを先に食べちゃいました。

道産昆布がすごーく美味しかったです♪

で、北海道新幹線に乗り込み、お弁当を食しました!我が家のトイプードルのわこ君はキャリーバッグの中で絶賛熟睡中だったので、ゆるりとご飯にありつくことができました。

私が食べた駅弁「北の家族」。中身はこんな感じ!

特に美味しかったのは、フキと数の子とカリカリ梅です。あとコロッケも美味しかったし、西京焼きの生姜も好きだったー☺️それとホタテもヒモの部分が最高でした👍!

そして、夫君はカツサンドを食べてました。

地元函館の「とんき」というところのカツサンドだそうです。中身はこんな感じ!

今、夫に食べた感想を聞いてみたところ「ヒレカツでふわふわで食べやすかった」とのことです。(食レポ下手か)

また、夫君はりんごジュレみたいなものも買ってました。

函館の七飯(ななえ)で採れたりんごを100%使用しているそうです♪

函館の七飯には道の駅があり「七色七飯」という名前です。そこに行けてたらもっと色々買えただろうに、、、残念や!!次は行ってみたいと思います!

地元のものを使った地元にしかない食べ物、これ重要👍

そして、我が家のトイプードル犬わこ君ですが、2回目の北海道新幹線でも静かに過ごしていましたが、終盤の1時間は流石に飽きたのと酔い止めが終わってきたのとでバッグの中をカリカリしていました。

夫君が車両と車両の間まで持って行きリフレッシュさせるも、座席に戻って来るとカリカリを続けるのでお次に私の膝に置いて話しかけ続けました。

「どうしたの?」「体いづいよね」「もう少しで着くからもうちょっと待っててね」など色々話しかけていたら、安心したのかすぐに静かになり寝始めました。

メモ【新幹線で困ったら】
  • 膝に置いてたくさん話しかける。
  • 「もうちょっと待っててね」など時間がかかることを教えてあげる。

函館新北斗駅から北海道新幹線に犬と一緒に乗る時、可愛いタグがもらえた

東京駅から北海道新幹線に乗った時は、特に手回品のタグはもらいませんでした。

しかし、函館新北斗駅から北海道新幹線に乗車した時には、このような可愛いペット用タグをもらいました♪目につく場所につけておきます。

裏側に乗っている新幹線の情報が載っています。

思い出になるタグでした!うちの思い出アルバムに貼り付けてとっておこうと思います⭐️