わんこ豆知識

トイプードルの散歩時間で最適なのは何分かは犬それぞれ!わこの場合は1時間以上な理由

トイプードルの散歩時間って何分が最適なの?って思いますよね。

私もわこくんを迎えて色々調べてみたのですが、どこも別のことが書いてあるのでかなり戸惑いました。散歩時間で最適なのはどれくらいなの!?と混乱注意報です。

「トイプードルの散歩時間は1日30分で良い」ということも書かれたりしていますが、うちのわこくんは30分じゃ全然足りません。足りないと不完全燃焼って感じで暴れます。

わこママ
わこママ
ということで、トイプードルの散歩時間は色々書かれてるけど、本当は犬それぞれなんじゃあないか?と思った私が、色々と調べた結果の結論を書いてみます。



おしながき

トイプードルの散歩時間で最適時間は30分〜1時間

獣医師監修の記事や、そうでない記事まで見てみると、トイプードルの散歩時間で最適な時間は30分〜1時間となっています。なので、この時間内で済ますのが適当なようです。

ちなみに、大型犬だと朝夜で1時間ずつ散歩時間が必要みたいです。しかし、トイプードルのような小型犬は、一般的に30分〜1時間の散歩時間が目安のようですよ。

わこママ
わこママ
ただ、お散歩嫌いなトイプードルも多いし、そういう子は無理に30分も散歩時間を取る必要はないと思うんだよね。
わこパパ
わこパパ
そうだね〜。うちの実家のファルくんも、散歩嫌いで外に出ても数分で帰りたがってたなぁ。笑

実はうちの愛犬トイプードルのわこくんもはじめは散歩が苦手で、外に出ても歩かないし「もう帰ろうよ」という感じでした。その時の散歩時間は20分くらい。

ただ、公園内を歩くようにってから、大好きなこの葉の匂いも存分にかげるし、お友達と会えるしで、お散歩が大好きになりました。公園、ありがとう!です。



トイプードルの最適な散歩時間は犬それぞれ

しかし、トイプードルの最適な散歩時間が30分から1時間と言われても、さっき話したように散歩が嫌いな子もいれば、逆に散歩が大好きで1時間じゃ足りない子もいます。

また、いくら小型犬と言えど、トイプードルも個体差があり、体力が有り余っている子もいます。そんな子は大型犬並にお散歩してちょうど良い、ということもあるんですよね。

なので、自分の家の愛犬トイプードルの散歩時間はどれくらいが丁度良いのか?は、わんこと歩きながら決めるのが一番だというのが、結論です。

わこママ
わこママ
ただ、トイプードルの散歩時間の目安がないと、なかなか「これでいいんだろうか?」と悩むこともありますよね。
わこ
わこ
わこのことでいつも悩んでくれてるんだね。ありがとう!

そんな時は、まず15分から始めて見て、だんだんと伸ばして行くのが良いです。うちのトイプードルわこくんもそれで始めて、今では1時間の散歩時間が丁度良いんだな、とわかりました。

愛犬トイプードルの散歩時間を変えることで、愛犬からの「まだ帰りたくない」「もっと歩きたい」「もう十分」というサインが見られます。

わこママ
わこママ
わこの場合は、足りないとお家への道を通り過ぎようとするし、足りてると最後の方疲れてきてしっぽが下がってくるよね。
わこパパ
わこパパ
そうだね。それが最適な散歩時間を測るバロメーターになってるよね。

一人一人、トイプードルを含めわんこは散歩時間に対して何がしかのサインを出しています。それを読みながら最適な散歩時間を決定して行くと良いですね。



トイプードルのわこが1時間歩く理由

そして、うちのトイプードルわこくんが1時間以上歩く理由ですが、これは単純にめちゃくちゃ体力があるからです。笑 ちなみに散歩時間を終えたら、次は家でシャトルランですw

わこママ
わこママ
なんでまぁこんなに体力がついたか?と考えると、昔からおうちでたくさん走っていたからかな?
わこパパ
わこパパ
そうだね。それ以外考えられない!お散歩時間後のシャトルランは、わこが大好きにしてる毎日のイベントの一つだもんね。
わこ
わこ
散歩時間をこなして、シャトルランをして、ハーハー言いながらおもちゃカミカミしつつ寝るのが大好きなの。

散歩に毎日1時間かける、しかも、私とパパさんと3人じゃないと行かないと言うわこくん。

なかなか大変なんですが、(仕事量が多い日は特に)私たち夫婦も結構運動不足なので、トイプードルわこくんの散歩時間が実は貴重な運動時間であったりします。

そう考えると、散歩時間が長いことも悪くないですよね。雨の日と風が強すぎる日はお散歩に行けませんが、毎日の散歩時間は私たちもリフレッシュできる時間でもあります。

わこ
わこ
わこのお散歩の最適時間は1時間だけど、みんなも自分のお散歩の最適時間を見つけてみてね!



【関連記事】ワクチンの抗体検査で知っておきたいこと

ワクチンの過剰摂取で体調を崩すわんこが多いと知り、書いた記事です。

ワクチンを打つ前には、必ず抗体検査を受けましょう!ワクチンの過剰摂取により、命を落とすわんこがいなくなりますように。



おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした✨

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています。4つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、お時間のある時にどうぞ見てみてください〜