わんこ豆知識

つけてはいけない犬の名前の6項目って知ってる!?ウチの愛犬に当てハマるのかチェックしてみた

こんにちは!わこママです。

うちのわこくんの名前の由来は「わんこ」から「ん」を取って「わこ」となってるんですが、「わこ」って普通女の子につける名前ですよね。

そんな風に思ったところで、私は

わこママ
わこママ
あれ?もしかして「わこ」ってつけてはいけない名前だった?

と疑問を抱いたんですが、そこから飛躍して、

わこママ
わこママ
女の子でも男の子でも、つけてはいけない犬の名前ってあるのかな?

とめちゃくちゃ気になり始めました。

ということで、「つけてはいけない犬の名前」について色々と調べてみました!

おしながき

つけてはいけない犬の名前で6つのポイントがこれ

早速つけてはいけない犬の名前について調べてみると、このような内容になってました。

  1. 女の子、男の子の区別のつかない名前
  2. 長すぎる名前
  3. しつけ言葉の母音と同じ名前
  4. 毎日使う言葉と似た名前
  5. 知人、家族と同じ名前
  6. 毛の色など見た目にちなんだ名前

わこという名前は①だけNG踏んでる

わこパパ
わこパパ
なるほど!よくよく考えると、確かにつけてはいけない犬の名前の6つのポイントに注意して名付けたら、後から面倒なことが起きなさそうだね。
わこ
わこ
あれ、わこの名前、この6つの注意ポイントの中で一つNGを踏んでるんじゃ…

うーん、わこくんの言うように、確かにうちのわこくん、①の「女の子、男の子の区別のつかない名前」に大いに当てはまっていますw

わこって言うと、はじめに連想するのは女の子ですよね。天皇家でも「和子様」という方がいらっしゃいますが、基本的に末尾に「こ」のつく名前は女の子というイメージなのではないかと思います。

わこ
わこ
じゃ、わこの名前は「つけてはいけない犬の名前」にドンピシャで当てはまってるってことだ(ショゲ)

逆に、他の「つけてはいけない犬の名前」5つのポイントは押さえてる!

わこママ
わこママ
わこくん、落ち込まないで!わこくんの名前は1つNGかもしれないけど、他の「つけてはいけない犬の名前」の5つのポイントは押さえてるよ!
わこ
わこ
確かに、わこの名前2文字で短いし、近しい人にわこはいないもんね。それに文鳥ズの名前とも、母音と子音どれもかぶってないしね。
わこパパ
わこパパ
で、そもそも何でわこってつけたんだっけ?
わこママ
わこママ
それはね、、、

「わこ」と名付けたのは私(わこママ)なんですが、そもそも何で「わんこ」から「わこ」と名付けたかと言うと、私の母親が犬のことを必ず「わんこ」と言う人だったことから始まります。

「犬」ではなく必ず「わんこ」と言う母親の言い方をずっと聞いてきて、その「わんこ」という呼び方に、犬と言う生物に対する無償の愛情みたいなものを私は感じていました。そして、そこからインスピレーションのように「わこ」と降りて来て、名前を「わこ」に即決しました。

なので、「わこ」という名前には、わこに対する愛情だけではなく、「わんこ」と言う生物に対する深い愛情も詰まってるわけです。(盛大過ぎて頭ハテナになった方はごめんなさいw)

わこ
わこ
じゃ、「つけてはいけない犬の名前」の、他の5つのポイントを押さえてたのは、たまたまの偶然だったんだね
わこママ
わこママ
そうなんだよね〜

ってな感じで、「わこ」という名前に決まった後に、

③しつけ言葉の母音と同じ名前(例:待て→あてちゃん、とか)例え下手か
④毎日使う言葉と似た名前(例:ごはん→コバンちゃん、とか)
⑤知人、家族と同じ名前

というところを確認しました。(つけてはいけない犬の名前を調べなくても、この3つは自分の中で念頭にありました)

そこで、見事クリアしていて、ますます「わこ」という名前に愛着が湧き、「絶対わこが良い!」となりました。

わこパパ
わこパパ
ま、僕は「え!?女の子の名前!?」って思ったけどねw
わこママ
わこママ
やっぱ思ったんかーいw
わこ
わこ
マテくんとか、おいでちゃんとかっていう名前だったら、絶対混乱しちゃうだろ〜な〜。そう考えると、わこはわこでよかったよ。女の子みたいでもさ。
わこママ
わこママ
や、さすがにそんなバッチリしつけ言葉の名前つける人はいないと思うよw



実家のミニちゃんは今やミニ(mini,ミニマム)ではない説w

そして、「つけてはいけない犬の名前」6つ目の

⑥毛の色など見た目にちなんだ名前

ですが、これについては私の実家のミニちゃん(ミニチュアダックスの黒)が大きくNGを踏んでいます。もちろん16歳と高年齢なので太らせてはないんですが、少なくとも大きくなった姿を見るとミニではありませんw

わこ
わこ
3kgあるし、ちっちゃくないよね

ミニちゃんも出会ったときは超ちっさくて、そこからミニとつけたんですが(母命名)、いつの間にか全然ミニマムじゃなくなりました!

見ての通り、普通のミニチュアダックスの大きさです。

なので、「犬につけてはいけない名前」にこちらの6つ目の項目があることは、すごく納得です。

見た目で言えば、大きさだけでなく、毛の色でも同じことが言えます。例えば、トイプーのアプリコットでアプリちゃんと名付けたとしても、7歳には真っ白になってたりしますよね。

でも、それはそれで「小さい時はアプリコットだったんです」と話の種にできそうなのでありっちゃアリのような気もしますが!

わこパパ
わこパパ
あ、ミニちゃんの話に戻るけどさ、僕はミニちゃんと初めて会った時、小さく感じたよ?
わこママ
わこママ
多分それは、パパの実家のファルがホワイトテリアの男の子で体重が10kgあったからでしょwファル見た後じゃ、誰でもそう思うよw
わこパパ
わこパパ
あ、そっか!w
わこ
わこ
パパってたまに天然だよね



【つけてはいけない犬の名前】結局は愛情の詰まった名前が一番

ここまで「つけてはいけない犬の名前」について調べて来て思ったんですが、結局は飼い主さんの愛情の詰まった名前が一番なんじゃないかな〜と私は思います。

人間の名前だとまた別の話になって来ますが、わんこには学校も就職もないですし、わんこ同士は名前を呼び合ったりしませんしね。飼い主さんの呼びやすい、親しみやすい名前がベストなのではないでしょうか!

芸人の大久保佳代子さん家のパコ美ちゃんの名前もはじめ「ギョッ」としましたが(笑)、由来は「みんなに愛される女の子になってほしい」という願いかららしいので、まぁ、良いのかな?と思います。

 

インディージョーンズの案内人の名前が「パコ」なんで、ヨルダンでは普通の名前なんでしょうしね。ヨルダンでは男の人の名前では、「パコ」はごく普通の名前のようです。



つけてはいけない犬の名前【番外編】放送禁止用語、差別用語は避ける

わこママ
わこママ
つけてはいけない犬の名前、当たり前だけど、みんなが聞きたくない、言いたくない言葉とか、差別用語はダメだよね。
わこパパ
わこパパ
そうだね。そんな名前つける人もいないと思うけど、気をつけたいね。

つけてはいけない犬の名前での番外編ですが、

  1. 放送禁止用語
  2. みんながあまり見聞きしたくない言葉
  3. 差別用語

は当たり前に避けた方が良いですよね。

誰かが嫌な思いをしたり、わんこにその名前を名付けたことでわんこが嫌われてしまうような名前は絶対に避けてください。まぁ、普通に考えたら、つけないと思いますが!

わこ
わこ
つけてはいけない犬の名前を考えてくれて、ここまで読んでくれたあなたは、きっと良い名前をつけてくれるんだろうな。
わこママ
わこママ
そうだね。そんな優しい飼い主さんが世の中に溢れてると思うと、それだけでなんか嬉しい気分になるね。
わこパパ
わこパパ
うんうん!さて、名付けるセンスがない僕でも、もし次の子が来たら頑張って名付けてみるかな!
わこ
わこ
つけてはいけない名前じゃなくても、パパのつける名前はクセが強いからやだなぁ〜
わこママ
わこママ
あら!わこちゃん!正直ね!
わこパパ
わこパパ
シュン。。じゃ、僕はつけてはいけな犬の名前と一緒に、センスの光る犬の名前でも調べてみようかな!



おすすめの旅行YouTube動画はこちら

伊豆旅行でウブドの森に宿泊♩
綺麗&癒しのペット可ホテル

軽井沢のレジーナリゾート
御影用水も本当におすすめ!
最高でした✨

わこママ
わこママ
関東近辺のわんこと泊まれるホテルは、とりあえず制覇する勢いで行きたいと思っています。4つ星以上を巡ります♩
わこ
わこ
旅好きな方、お時間のある時にどうぞ見てみてください〜